ホームの中央に、下から上ってくるためのエスカレーターがある。さっき自分がそこから上がってきたので、ホームの端を歩いてすぐに仕切りの壁の後ろ側まで移動して、胸の高さくらいまでの壁の向こうを見下ろすと、下から人々が、そのエスカレータで上ってくるのが見える。はじめは僕が真上から見下ろしているので、エスカレーターに乗る人の頭部が一列に並んでいるが、上がるにつれて次第に人々の後姿になって向こうへ遠ざかっていく。ホームに着いて、さらに歩いていく後姿、あるいはこちらに振り返ってホームの端を歩いて、僕のいる場所のあたりまで歩いてくる人もいる。やがて電車が到着する。斜め上の空を見上げると、黒くて四角い箱のようなものが少しずつ高度を下げて近づいてくる。やがて紐のようにうねって、どんどん大きくなってきて15両編成の車両の姿がはっきりとわかるくらいまでになったと思ったら、ホーム前方の少し手前あたりに着地して、ものすごい音があたりに轟く。