今日は、あさ起きてしばらくしたらきゅうに「あ、まだ木曜日だ」と思い出した。「いやんなっちゃう!」と思った。明日も、今日と同じ朝が来て、もう一回眠いのを我慢して起きるなんて、すごくめんどうくさい。


最近うちら夫婦間では、くまのプーさんがはやっている。図書館で借りてきた「クマのプーさんプー横丁にたった家」をてきとうに読んで、どこを開いて読んでも、すごくバカなので、とほほ…という気分になる。プーはすぐに「いやんなっちゃう!」って言うのよ。と、妻が言う。読んでみると、たしかにそうだ。「プーもばかだけど、こぶたもばかだね。」とも言う。たしかに。


「いやんなっちゃう!」つぼのなかへ鼻をつっこんだとき、プーは、こういいました。「ゾゾがたべちゃったんだな。」それから、ちょっとかんがえて、「あ、ちがう。ぼくが、なめたんだ。わすれてた。」