今日は朝から、The Beach Boysの曲だけ聴きたかった。とくに、まずアルバム「In Concert」よりSail On Sailor、California Girls、Darlin'、Leaving This Town、Surfer Girl、Don't Worry Baby…このアルバム素晴らしい。僕の人生が、あるとき生まれて、そのあとThe Beach Boysのメンバーとして生成していた可能性も、この宇宙の長い歴史を背景に考えたら、少しはあったのかもしれない、しかしそんなことよりも、今ここで聴こえてくる実況録音の素晴らしさはどうだ!安定のコーラスワークとタイトな演奏が完璧だ。すごく端正、ある意味地味。つまり、素晴らしい。…でも、あれ?大好きなAren't You Gladは何曲目だっけ?と思ってたら、それは同じライブ盤でも「In Concert」ではなくて「Beach Boys '69」の方だった。しかしこちらのラインナップも絶品であって、Darlin'、Wouldn't It Be Nice、California Girls、Wake The World、そしてAren't You Glad。これ名曲。


California Girlsを完璧に演奏しながらコーラスで歌えたら、もう何も思い残すことはなかっただろうが、残念ながら、僕には無理だった。まあ、California Girlsを作曲した人間がこの世に存在するという事実が、とてつもなく凄いということだが。