California Girls

先週末からThe Beach Boysヘビーローテーション週間が続いている。もし明日、宇宙人が地球にやってきて、言語学者が彼らとなんとかメッセージを交し合おうとするなら、彼らにこの地球上の価値あるものとして、何を伝えるだろうか。バッハやモーツァルトの音楽とか、レオナルドやミケランジェロルーベンスマティスなどの美術とか、文学とか詩とか芸術についてプレゼンの準備をするだろうか。中には二十世紀のポップ・ミュージックも紹介されているのだが、プレスリービートルズと共にビーチ・ボーイズも紹介されている。そのプレゼンは膨大な量だったけれども、宇宙人はそれを瞬時に感受し、のみこみ、理解してしまった。人類が有史以来築き上げてきた様々な文化の総体をものの数秒で認識してしまった。そしてこう言った。「まあ個人的な好みの話に過ぎないけど、たぶんあなたがた人間の作ってきたこれらの中で、いちばん出来が良いのはこのCalifornia Girlsって曲じゃないですかね?」


California Girls
https://www.youtube.com/watch?v=DR2lvcdKSdU

Surfer Girl
https://www.youtube.com/watch?v=lHNcMs8W660

Surf's Up (Brian Wilson solo, Autumn 1967)
https://www.youtube.com/watch?v=s3TRns_zssM

Aren't You Glad
https://www.youtube.com/watch?v=nAmOI4GFnQ0

Girls On The Beach
https://www.youtube.com/watch?v=v9VWOnKuVUg

Darlin'
https://www.youtube.com/watch?v=ZoY8pdDFA54

I'm So Young
https://www.youtube.com/watch?v=fWsDpZzsgs0

The Letter
https://www.youtube.com/watch?v=jKU-8SOxO4s

In My Room
https://www.youtube.com/watch?v=l71pbhqnvNM