ここ数年記憶にないほどJRのダイヤの乱れが酷かった。人身事故の影響らしいが、東京横浜間のほぼ全域が麻痺と言って良いような情況。東京で降りて、東海道線が動いてなくて、新橋まで移動して、横須賀線が動いてなくて、そしたら東海道線が動いたというので満員の地獄のような東海道線に乗って、横浜に着いて乗り換えて、あと桜木町まで一駅なのに、ホームに人がごったがえしていて、大船方面に行く電車までたどりつけず何本も見逃した後にようやく乗り込んで目的地まで着いた。


まあ、でもそれだけのことだ。


でも、帰りも人身事故で、ダイヤは相変わらずグシャグシャ。しかも間違えて熱海行きの東海道線に乗っちゃった。大船で気付いて逆に乗り換えた。これで30分のロスだ。それで東海道線はあいかわらずのろのろのろのろしてるし、新橋で止まりたいんだか東京がいいんだか、さっぱりわかんないような、だらだらと優柔不断な態度で、こういうときはほんとうにイラつくのだけど、読んでいた「マルーシの巨像」を書いてる人も、たまたま話をした相手とかに対して相当いらついていて、イラつきの愚痴みたいなのが延々何ページも続いているのを読んでいて思わず微笑ましい気持ちにさせられた。まったくみんな病気ですね。