大雪に警戒


雪がかなりの勢いで窓の外を斜めに降り落ちていくのを見て、思わずうわ、と声を上げてしまう。こんなにたくさん降る雪を見たのは何年ぶりだろうか。夜までこのまま降るのだとしたら相当なことになるなと思った。…業務終了後、会社を出てツイッターで情報を見ながら帰宅方法を考える。横浜とか品川は超混雑中、いやそうでもない、など、情報が錯綜して判断に迷うが、今乗った東横線、せっかく座れたのだしこのままJRに乗り換えずメトロ経由で帰ることにする。終始徐行運転のスピードでやたらと時間が掛かり、中目黒駅のホームでは吹雪と冷気に凍える様な思いで立ち尽くし、日比谷からはわりと混み合い、それでもただ耐えてじっとしていれば、いつかは目的地に着くだろうからと決め込み、ひたすら読書を続ける。本さえあれば、仮に命が死んでも助かるだろう。結局、三時間ほど掛かって帰宅した。正しいルート選択だったかは微妙だが、まあOKです。