STAR WARS


18日になったら、映画館に行くんですよ、と言うので、あ、そうなんですか?スター・ウォーズもう来月からやるんだ?と、それをはじめて知る。そうなのか、もう公開なのか。早いな。でも僕は個人的には、少なくとも今のスター・ウォーズは全然興味ない。「子供の頃はねー。とにかくジェダイまでは夢中でしたけどね。ジェダイは、小学生の頃、映画館で僕は観ていますよ。あれは、もう、映画館出るときにはすでに人生変わった後ってくらい、超・衝撃でしたね。」たしかにジェダイは、まさにそうだった。スターウォーズジェダイの復讐(今はジェダイの帰還と言うらしい。それもさっき、はじめて知った。)までしか知らなくて、それ以降に作られた三作もたぶん観ていると思うけど、内容は完全に忘れてしまった。


しかし、それでもスター・ウォーズの話題でわいわい喋ってると、すごく時間が「もつ」のは不思議だ。みんな、目を輝かせるのがわかる。みんな、ほんとうにそれが、大好きだな。ある場において、たとえば、同席している女性を、とりあえず、置いてきぼりにしたければ、そういう雰囲気にしたければ、その手の話をはじめるのがいちばんだ。