茶の日々


炭水化物を摂らない、すなわち夜はなるべく白米をたべない食生活を、ここ何年か続けてきたが、これは廃止にしようかと思っている。酒量を減らすために、ふつうのごはんのフォーメーションを取り戻したほうが良い。少しのごはんと、汁ものと、あと二品くらい。それで、お酒は、手の中の一杯を、大切にいただく。飲まない日も、週に二度か三度、ちゃんとある。ビタミンCは錠剤で取ろう。そして、お茶を飲もう。日本のお茶を、これからは今まで以上に、ちゃんと丁寧に淹れよう。寝る前にも、日本茶を飲む。そうだ、ああ、涙がでてくるかも。あたらしい生活の、はじまりだと思ったら。


午前中、窓の外は雪だった。新生活の始まりの朝の景色、異様なまでにものがなしい気分で、オフィスの中心で僕だけが一人、感傷に浸って溺れ死に寸前のところにまでいってた。