16


みなとみらいから横浜西口のジムまで歩くとき、目標は25分くらいで到着したいのだが、30分越えてしまうことも多く、理由として信号につかまった場合の影響がけっこう大きい。まずいちょう通り西の交差点。太い道なのでかなり待つ。そのあと首都高を潜って道沿いに歩きながら、桜木町6丁目または桜木町7丁目の横断歩道を渡る必要があるのだが、これが、運が悪いと茫然とするくらい待たされることがある。まあ国道16号なので、そう頻繁に信号が変わってくれるはずもないのだが、でも相当なロスタイムだ。あと県道に入ってからの平沼1丁目の交差点。ここも待つ。そんなところだ。これをすべて止まらずにクリアできる日も、いつかあるだろうか。あったら、感激するだろうな。


ちなみに、国道16号はまさに桜木町7丁目の横断歩道から数十メートルの地点が起点らしい。ここから始まるのだ。すごい。僕の子供時代に暮らした埼玉の実家は、16号のすぐ裏手にあったので、僕の中で、国道と言えば脊髄反射的に「16号」なのであるが、そのスタート地点がこの場所で、今ここに自分がいるとは。