鎌倉


わざわざゴールデンウィークに鎌倉に行くのだからバカだ。横浜あたりから電車が猛烈に混雑してきて、乗客が口々に不平不満をつぶやきあってる。もう、なんでこんなに人多いの?何なの?って…同じ車内でそう言う君は人じゃないのかと言いたくなるが、まあ気持ちはわかる。駅周辺まではうんざりな感じ。しかし建長寺から太平山へ登る道は思ったほどの人混みではなくて助かった。まあまあ快適な、適度な運動とアロマ的成分の吸引ができて良かったのではないでしょうか。でもまた鎌倉駅まで向かうまでが、またもや人混みでふたたび大変で、山道より駅前の方がよっぽど過酷で、そもそもこんな時期に鎌倉に来る人がばかなのだし、阿鼻叫喚の観光客が群れをなすその有様を構成する一要員と化してしまった自分がはしたなく恥ずかしい。最初に来たいと言った妻をまずぶん殴って土下座させて謝らせもう二度とバカなことは考えませんと誓わせたい。地元民の皆様にも深くお詫びしたい。お詫びの印に庭先の高級そうな自家用車の車体に釘でガリガリと決意の文字を彫らせていただきたい。ほんとうにすいませんでしたもう二度と来ませんの決意を刻みたい。