What You Got


もう結婚してから十七年くらい経つけれども、よく考えたら今まで一度も、たとえば一週間とか、そのくらいの時間を一人で過ごしたことが、十七年のうちで、一度もないのだ。

仕事を一週間くらい休んだことはある。そのくらいの休暇は、何度かはある。二、三日なら、もっと何度もある。

しかし、二、三日を一人で過ごしたことは、十七年で一度もない。これはもしかすると、すごいことだ。

僕のような人間が、そういう年月を普通に過ごして十七年も経つだなんて、若い頃の僕を知る人なら、驚くかもしれない。

でもそれが普通というか、それを一度も疑問に思わずに今まで来ている。今後も、おそらく疑問ではない。たしかに、不思議といえば不思議だが、今となってはむしろ、それを不思議がる自分の方が、他人めいている気がする。

そんなことをぼんやりと考えながら、目の前に並んでいる古いボトルを見ていた。隣の席はメインの皿がもう終わりそうだが、さっきからそれが、すごく気になっている。

あれは一体、何なのか。

「それは美味いんですか?」

失礼だとは思ったけれども、あえて聞いてみた。

「うーん。」

相手は答えないで、しばらく考えていた。

「美味くはないね。」

そう言ってから、黙って、目の前の皿を見下ろしていた。まだ考えてるようだった。

やがて視線をもう一度向けた。

軽く酔いの回った充血した目で、長いこと、こちらを見ていた。

そのあと、こう言った。

「不味いっていうのは、そう思うなら、じつは意外と美味いってことなんだよ。」

意味を掴みかねたので、聞き返した。

「えぇと、、どういうことです?」

聞くと、また相手は、自分の手元に視線を戻して考え始めた。

「うーん。」

しばらく黙っていて、やがてこう言った。

「一つ一つが、よくわかるから。」

よくわかるって、どういうことだろうか?味がわかるということ?だったら、不味ければ、その不味さもよくわかって、余計に不味いんじゃないのか?と思った。と思ったので、ちょっとくどいとは思ったが、続けて聞いた。

「わかると、美味いんですか?」

「うん。美味い。」

「それだと、不味さも、余計にわかるでしょう?」

相手は、また少し間を空けた。もう一口食べて、咀嚼して、ワインを口に運んだ。グラスを元の位置に置いて、そのあと答えた。

「いや、不味いっていうのは、わからないってことだから。」

「そうなんですか?あれ?でもさっき、不味いのは意外と美味いって。」

「それは、不味さがわかってくると、美味いっていう感覚に変わるの。」

「それなら、最初から最後まで不味いままなら?」

「そういうことは、たぶん、ほとんどない。」

「そうなんですか?」

「そう。それをわかってしまうと、もう美味い。」

揺ぎ無い感じの言い方をされた。そうなのか。でも何となく、納得いかない。

「でも僕は、たとえばトマトが苦手なんです。それはつまり、僕がトマトの味をわかってないということですかね?」

相手は、また少し間を空けて、しかしさっきよりはずいぶん短い間隔で、こう答えた。

「いや、それは君が、トマトを、嫌いなんでしょ?それは、あるよ。嫌いなものは、ある。でも、それを不味いとは言えないでしょ。君が、嫌いなだけでしょ。」

「なるほど、それは僕が嫌いなだけで、不味いわけではないと。わかりました。ならあなたは、嫌いな食べ物は、あるんですか?」

「ある。ありますよ。」

なんだ、そうなのか、と思った。でも、嫌いなものなんか、無さそうにも見えるが…。

「嫌いだってことは、わからないということですか?」

「うーん。」

相手はしばらく唸って、こう答えた。

「そうでもない。わからないことは無いね。でも好きなものばかりではない。」

どうも矛盾ばかりな気がするけど、でも、それを批判する立場も資格も当然自分には無い。

「美味い不味いは別にして、好き嫌いはあるってことですね。」

「いや、嫌いっていうのは、その食べ物が不味いというよりは、要するに出方だからね。」

「出方?」

「うん。出方というか、あらわれかた。」

「あー、なるほど。」

「だから、出会いは大切だね。」

「そういうことですかね。」

「まあ、でも話を戻すと、大抵のものは美味いね。どんなものでも。」

「そうですか。」

「不味いっていうのは、本来はありえないね。食べ物ならね。」

「そうですか。」

「そう思いますけどね。」

「でも、話が振り出しに戻りますけど、今召し上がっているその料理は、ことさら美味いというわけではないんですよね?」

「うーん。まあ、そうだね。」

そう言って相手は、皿の残りを口に運び、飲み干した空のグラスを置くと、サービスの人を呼ぶために、辺りへ視線をさまよわせた。

いったい、何なのか?というか、それ以前に、そもそも自分が、クソ失礼だが…。

しばらくしてから、会計して、店を出た。イヤホンして、tofubeats「WHAT YOU GOT」を聞いた。そんな季節が来たのか。

そんな季節だな、と思った。