入院


父が再び入院したとのこと。伊勢赤十字病院。また行かなければいけない。やれやれ、来る三連休が、すべてパーになった。もっとも別に、とくにこれといって休暇中の予定はなかったけれども。しかしこれでまた時間も金も使っちゃうなあ、あーやれやれ、と思う。親が倒れたのに、その言い方はなんだ、酷いじゃないかと思われるであろうが、まあ、実際そんなものである。


金を惜しんで、今回は夜行バスで行く。と決めたのだが、バスだろうが新幹線だろうが、今日明日はこの一年でもっとも交通機関が熱く稼動する日すなわちお盆期間ではないか。なぜよりによってこんな時期に自分は移動しなければいけないのか。不条理さに目も眩む思いである。新幹線 混雑状況で調べたら、×印がひたすら並んでるし、バスもキャンセル待ちがひたすら並んでいる。行くなら早い方が、可能なら今夜、と思っていたが、それはあきらめて金曜の深夜出発にした。それならバスの空席が、便によってはまだ1席とか、そのくらいはあった。しかし全然お得じゃない。新幹線よりちょっと安いだけだ。こんな値段を深夜バスに払うなんて馬鹿げてるが、でもしょうがない。なにしろ時期が悪い。


というか、もしかして、iPhoneが僕の手から滑り落ちて床にて割れたあの日のあの瞬間と、まさにそれと同時刻において、モノと人とが、異なる空間を越えて同時刻シンクロしてきれいにユニゾンするが如く、もしや父親も倒れたのではあるまいか?そんな気が、しなくもないが、でも計算したら、さすがにそれはないか。どう考えてもiPhoneの落下が、一日以上早いはず。しかしiPhoneも父親も、両方とも致命的な壊れ方には至らず、ひとまず良かったですね。父親は自然故障みたいなものだから無償対応してほしいくらいだが、もうサポート期間とっくに過ぎてるってことだよね。つまらないことばかり書いていて、愚劣さに七転八倒したいのを抑えるのが難しい。