二度目


新人はまだ緊張気味だが、この人はおそらくこの感じが元々の初期状態なのかもしれない。


引取り業者が携帯に電話してきて、ビル地下の荷捌き場に着いたと言う。荷捌き場じゃなくて、いつもこのフロアの廊下まで来ていただけてるはずですけどねと言ったが、そんなはずはないセキュリティ上そちらには上がっていけないはず、いつもこの場所でやり取りさせてもらってるはずと言うので、おかしいなと思いながらも仕方がないので、わかりました荷捌き場までこちらが行きますからと言っていったん電話を切る。業者用のエレベーターで地下まで降りて、守衛の人に場所をきいて、駐車場の奥にある荷捌きスペースまで行くと何台かトラックが停車しているが、それらしき人は見当たらない。再度電話して、すいません荷捌き場にいるんですけどどこにいます?と聞く。相手も今こっちも外に出てます、どこですかねと言って困っている。どうも話が噛み合わず変だなと思い始める。相手も同じように思ったらしく、ちょっと待ってくださいもう一度確かめますと言って、電話の向こうで何やら人に聞いてるような、ごそごそした音が聞こえて、しばらくしたら、あー!本当にすいません、そっちのビルじゃなくて、別のビルにいました。住所間違えました!すいません、今からすぐそっちのビルに行きます。すいません、はい、そちらのビルのフロアの廊下ですよね。すいません!と言うので、あーはいはい、よろしくおねがいしまーすと言って電話を切った。


という話を妻にしたら、その話は昨日の夜聞きましたと言われて、はげしい衝撃を受ける。


という話を、会社で新人の子に話す。それで今後は、雑談のときなど、もし僕があなたに同じ話を二度するようなことがあったら、そのときはどうかきちんと指摘してほしい。その話は前に聞きましたと言ってほしい。まちがっても、こちらをかばって、初めて聞いたふりをしないでほしい。どうか頼むよ。とお願いした。