zozo

ZOZOSUITを注文したのが去年の十一月で、品物が到着したのが半年以上経った今年の七月、芸人の全身黒タイツみたいのを着て身体サイズを計測して、その計測値を元にシャツとスーツを数日後に注文したら、品物が届いたのが約半年後の今日となります。もうほとんど忘れかけていたというか、品物が到着したとき何かの間違いじゃないかと思ったほどだが、せっかく採寸したんだしオーダー結果まで試したいよねという購入動機で、仕上がりとかフィット感ははじめからあまり期待してなかった、が、納品物としては、とくに良くも悪くも、可もなく不可もなく、身体に合っているのは間違いないが、それだけと言えばそれだけだ。仮に実店舗で同じスーツを見たとしても、とくにそれを買いたいと思う理由が見つからないという感じのスーツで、シャツもジャケットも肩のラインがやや直線的なのが特徴だろうけど、正直やや気になるというかあまりいいとは思わない、けどまあいいか、どうせ着るし、あっても困らないし、価格も安いし…と思う。とにかく今回の買い物はダメ元で失敗でもギリギリあきらめきれる程度の価格なので、それで結果が可もなく不可もなくならまあ悪くはなかったみたいな消極的顧客満足である。これを機に、きちんとお店で採寸する本物のオーダーメイドも一度経験してみたいと思った。ZOZOで二着目購入よりもそちらが優先される気がする。

ZOZOSUITはスマホ内で自分の身体アウトラインを360度くるくる回しながら、各部位の数値を確認できるあの感じはすごく面白いと思う。数字もさることながら自分の立った姿勢までわかるので、ふだんからもっと背筋伸ばそうとか、色々気付ける。ダイエットの推移を観察するにも良さそう。

というか、ZOZOSUITはなぜZOZOSUITという商品名なのか、ZOZOのスーツと言い分けるのが難しいと社内の人々は思わないのだろうか?僕も人と話しているとき、ZOZOSUITのことなのかスーツのことなのか、説明するための余計な労力を使いました。ここは是非改善してほしい。