I've Grown Accustomed to Her Face

「ギター弾きの恋」で演奏されてる"I'm Forever Blowing Bubbles"を聴くと、なぜかWes Montgomeryの"I've Grown Accustomed to Her Face"を聴きたくなる。

I'm Forever Blowing Bubbles for solo guitar
https://www.youtube.com/watch?v=YYO5C2Q1tR8

Wes Montgomery - I've Grown Accustomed To Her Face
https://www.youtube.com/watch?v=tZ9RD4FkRgA

"I've Grown Accustomed to Her Face"を聴くと、20歳くらいのとき自室で、タバコの煙にクラクラしていたあの時あの場が、鮮明に思い出される。なんとなく当時の夏=異郷の夏の夜に連想が移り、ちょっとエスニックというか、不思議な情緒感をともなうのだが、そのおそらくノスタルジーに浸っているのともちょっと違って、単に今聴きたくて聴いているはず。理由はなく、ただ聴いていると快適だから聴いている。はじめて知ったけど"I've Grown Accustomed to Her Face"って、マイ・フェア・レディの一曲だったのか。…それにしてもこういう、どうでもいいわりにわりかし頻繁に思うことというのは、きっと過去にも一度か二度くらいは書いてるのだろうな、と思って自ブログ内を検索してみると、意外にそうでもないことが多い。