本棚

本棚を買った。これで部屋内の四方に積まれた本を一気に片付けようという目論見。一つで足りなければ二つ買ってもいい。部屋は狭くなるけどそれはそれで仕方ない。というかあちこちにある本の山をこのまま放置するよりは、一部屋を本棚部屋にしてしまって構わないとの意気込みだ。でもとりあえず様子見で一つだけ購入。発送まで二週間くらいかかるとのことだったが、予定よりずいぶん早く、さっき届いたと妻から連絡があった。届いたら届いたで、これから組み立てだの何だのの作業を思うと億劫で気が重くなる。帰宅して、玄関に置いてあるやたらとでかい納品物の箱二口を部屋に運び入れる。でかいし重いし、まだ何もしてないうちから途方に暮れる。が、ここまで来たら仕方がないと腹をくくる。とりあえずだ梱包材から中身の木材や部品類を全部出して壁に立てかけておく。さあすぐに組み立てられるぞ、今すぐやれ作業に取り掛かれと、明日の自分へのメッセージのようにしておく。