未明より、首および肩から二の腕にかけて、痺れと痛みが広がり、ああこれは五十肩だと思う。いやだな、九年前にも同じ症状が出て、あのときは数か月くらい、そこそこ不自由な思いをしたのだった。とくに診療も受けず、自然治癒まで我慢したというか、我慢できる程度のことだったので、あのときはまだ良かったのだけど、今回はどうだろうか。現時点でけっこう痛みが強いように思われ、どうもこのまま、やり過ごして済ますわけにはいかなそうな、嫌な予感もするのだが。。

職場近くの薬局で、まずは湿布を買い求め、会社の多目的トイレ内にて患部に貼り付る。しかし効果は感じられない。退勤時に同じ薬局に寄って今度は痛み止めの飲み薬を買い求め、その場で服用するもやはり依然として効果ない感じ。

丸一日経って、朝より悪化していると思う。就寝時、横になってからの、頭の位置と枕の高さを調整するのにひとしきり苦労する。どうやっても痛みが、まるで太い針のように、肩から首筋をつらぬくようで、もぞもぞ布団内を蠢きながら、我が身がほとほとイヤになってくる。なんとか痛みの空白になる枕位置を見出し、そのまま仰向けの姿勢を維持しつつ、ようやく眠りへおちる。