春の日


滝川クリステルってさあ…」と言うつもりだったのについ「シルビアクリステルってさあ…」と言ってしまう。しかも妻に対して。しかもこれで2度目の過ち。で、2度目なのにやっぱり「誰それ?」って言われて、説明すべきかどうか考えるのも2度目。


あと、今日の昼過ぎの出来事なのだが、僕が、建物の奥にある薄暗い汚い階段を降りていって、踊り場に差し掛かったところでふと脇を見たら、閉店していて真っ暗の店舗の脇の物陰の奥に、見知らぬ若い男が、暗闇の中に溶け込むようにして、直立不動でぼーっと立っていた。僕はそれに気付いてものすごくビックリして、君何してんの??っていう気持ちを込めて思わずそいつの顔をじーっと見てしまった。そしたらそいつもこちらをじーっと見返すのである。すごい暗闇の中に居るんで、表情とかはっきり判らないのだけど、とにかく身じろぎもせず、じーっとしてる。。


こりゃやばい。。怪しいと思って、とっととこの場を離れようと思ったら、上のほうから階段を降りてくる別の足音が聴こえ始めた。女性の靴の音で、カツ・カツ・カツ…と降りて、近づいてくる。。…このへんで僕は気付いた。なーんだと思った。


女の子が踊り場に差し掛かったら、暗闇に潜んでいたその若いヤツが「わっ!」とか言って飛び出してきやがって、「やー!何よもー隠れてたのー!??」みたいな。