車を誘導する人


映画「秀子の車掌さん」には、狭い路地でトラックが方向を変えるのに難儀してるところに出くわした高峰秀子が、車掌らしい手慣れた手つきでオーライオーライと誘導してあげるシーンがある。(というかオーライオーライと手を振ってる高峰のバストショットだけだが)これはまあ可愛いだけのシーンだが、日本映画チャンネルで植木等の「ニッポン無責任野郎」の予告を見てたらそこでも植木がたまたま通りかかった駐車場で車が駐車しようとしているのをオーライオーライと誘導してあげていた。もちろん植木はそのまま、わざと他の車にガシャンと接触させて逃げるというギャグにするのだが、それを観てたら自分でも意外なほど思わずわはははと笑ってしまった。植木等の映画はちゃんと観たことが一度もないのだが、ものすごく観たくなってしまって放送日に録画した。まあ、ひたすら例の感じで雑踏や宴会場や会社内をくるくると回りながら両手をふりあげながら軽快に踊りまくってるだけみたいな感じかもだが、なんか気持ちが良さそう。画面の端からぴょーんとジャンプしてあらわれる感じとかも、まあ、さすがに何度も見てる既視感は強いものの、一度はちゃんと見たいと思わせる感じだ。