罪びとたちのハートステーション


会社の人と昼食の後コーヒー飲んでて、そのときふと気づいて、あ、この喫茶店はたしかHot Spotなステーションですよ!とか云ってすでに思い切りアクセスしてる状態のiPod Touchをおもむろに取り出して見せびらかして、やーアクセスポイントはいっぱいあるんですよねえ、歩きながら見てるといつでもどこでもネットの口が偏在してるのが今の世の中なんですねえとかいい気になって喋っていた。そそたらその相手は優しい人なのでうわぁすごいねえといって喜んでくれるのだけど、その人なんか家の中は家電みんなLAN配下にあるみたいな状況らしく、そこからでもウェブいけますよ、っていう状況なのだそうだけど、そこでいろいろ話して共通の結論に行き着いたのだけど、やっぱいくら家電とかなんかがLANにコミットできたとしても、それってわーつながったうれしい、というのを超えられなくて、結局PCアクセスしか使えないって事になるよね、みたいな話になった。で、その最たる原因が入力デバイスで、要するにキーボードの有無なのであった。


iPod Touchでもそうなのだけど、とりあえずウェブブラウジングしようと思うと、まず自分が契約してるプロバイダへの認証をクリアしないといけない。この認証手続きが、超面倒くさい。キーボードなら3秒だけど、iPod Touchだと300秒くらいかかる。それがキツイっす、といったら、あーそうそう、みんあそうだよ、WiiもDSもPSPもそうだよ。キーボードとかないと絶対きついよ、みたいな話になった。で、そうですよねー、ってか、携帯みたいに変換候補の反復の反復でなかば受動的に文字組み上げられさせられる感じでしか、自由がない感じっすよねえみたいな話になって合意に至った。


携帯キーボードとかってあるんですかね、みたいな事を言って、あるんじゃん?ってかスマートフォンとかどうなのかね?いやーあれ使いづらくないっすかわかんないけど、みたいに言って、どうせならなんか新商品開発とかどうなんでしょうね。両方のポケットに片手分のキーボードパネルをいれといて、要するに歩きながら、両方のポケットに手ぇ突っ込んだ状態なんですけど、両手はキー叩いてる感じでどうっすかね?完全にブラインドタッチですけどね。っていったら、それ相当危ないでしょといって笑いになった。


たしか甲殻機動隊かなんかのアニメで、オペレータっぽい女の子が、キーパネルに手を伸ばしたら、10本の指先がどわっと裂き割れして、細い機械の指が触手みたいにいっぱい生えてきて、それらがわしゃわしゃと無数のキーを叩きまくる、というシーンがあったけど、ああいう感じで歩きながらキーインできたらいいっすよねえ、みたいな話をしたら、それ意味無いよ逆にそこまでするなら手首から先を全部、突っ込んじゃうとかした方が早いよ、とか云われて、ああ確かにそうっすね、とか言った。