「砂漠の流れ者」の牧師


今日は仕事が忙しく、ヘトヘトになって家に帰ってきた。今ふとテレビをつけたらCSで「砂漠の流れ者 ケーブル・ホーグのバラード」がやってる。今、やってます。ザ・シネマで。あの胡散臭い牧師が、はじめて登場するシーンのところだった。この映画面白いよなあ、というか、この牧師は超・最高だ。僕の記憶が確かならば、この後、この牧師が、最強にだめなやつなのである。こいつは、この映画の中で、正直なんの役に立つような働きをする訳でもないし、物語を大きく動かす訳でもないのだ。もううろ覚えだけど、このあとグダグダして、しばらくしたら忽然と姿を消して、最後のシーンあたりでちょっと戻ってくるのじゃなかったっけ。ほんとうに、おまえはなんでこの映画の登場人物なんだ?と問いたくなるようなヤツである。お前がそこに居て、何の意味があるのか?何に奉仕してるのか?何から要請されてるのか?何から愛されてるのか?それら全ての問いに、あの牧師はまったく答えないだろう。(牧師のくせに!!笑)


というわけで、この牧師が最強にすばらしいと言うことは言うまでもないし、この映画は超面白かったと思う。このまま観続けたいが、それをすると明日の朝死んでしまうので、この後、テレビを消して寝るつもり。。