お買い物


今日は有給休暇。頼まれ仕事をやってひと段落ついたのが午後一時。本当は12時までの終わらせたかったが一時間オーバーで、しかも完璧じゃない。でももうこれでいいやと思って終了。その後ちょっとドキドキしながら会社メール見て、思ったほどでもないので少し元気になって、メシ食いにいかなきゃと思ってひげ剃って顔洗って着替えて出かけた。上野の井泉にてロースかつ食しビールもいただく。店を出た後上野広小路駅から銀座線で渋谷まで。ほろ酔いと電車内の暖房のせいで首周りにひどく汗をかく。30分弱で渋谷。外気の冷たさに身体が冷やされるのがものすごく気持ちいい。久々の渋谷ユニオンにてレコードを買い漁った。どれも陰気で陰鬱で煙るような四つ打ちダブばかり。店内は暑くてやはり汗ばむ。でも満足である。店を出て、重い袋をぶら下げて歩くのはまことに幸福である。かつ、外を歩くと冷気が気持ちいい。それにして渋谷の人の多さ。着飾った女性たちの、妙に真面目ぶった誇らしげな微かに不安げな表情と何度も何度もすれ違う。…そのまま山手線で新宿へ。…しかし平日の午後って、銀座線にしろ山手線にしろ、すごく混んでるのだなあと思って驚く。土日は人がいっぱい、とか思っているけどそうでもないかも。…新宿について、中古センターとクラブミュージックショップを見てとくに何も買わず。世界堂でアルフレヒトデューラーの145番と154番を2本ずつ買う。4本で1000円弱もするんだから高いなあと改めて思う。で、世界堂の混み方も、いつもの事ながら半端ないですね!なんだこれは2時間待ちのラーメン屋の行列か??ってなくらい、レジ前からずーっと買い物客の長い列。その最後尾について、ひたすら時間が過ぎるのを待つ…色鉛筆4本を買うためだけに…。まあ、小売業というのも、色々大変だと思う。…世界堂を出て、そのまま総武線御茶ノ水まで行く。半ば義務的にというかルーティンワークとしてクラブミュージックショップと本館を見てとくに何も買わず。ここまでで午後6時。本当は今日はできれば、現代美術館の岡崎乾二郎を再見したかったのと、新宿で20:50からの「パンドラの函」も観ようかと思っていたのだが、疲れたし時間も遅いのでこのまま帰る事にする。結局買い物だけで終了。日本酒とかビールとか寿司とかを買って帰る。駅から家まで歩く途中、沢山の買い物袋の重みが両手の指を引きちぎるかのようですごく痛かった。