スタンバイ


今日初対面で、さっき挨拶したばかりのBPが一人。それまでずっと一緒にやってきてこの前契約更新したBPが二人で、とくに滞りなく次フェーズに参加となったが、なぜか新規分だけ書き込みができなくなっていて、マシンスペックが足りてないだけの理由ではなさそうで、なぜかこの部分だけ読み取り専用になっているんだ。なぜだろう。すいません、参照しかできないみたいですけど…と言ったら、え?すいません、ちょっと調べてみます、おかしいな、ほんとうにすみません、少々お待ち下さい、との事で、かなり慌てた様子だったので、あまり厳しく言うのもかわいそうだし、まだ時間もあるので、少し様子を見てみようとなった。今日コンビニに登場した新発売の塩キャラメルが配られた。最初、びっくりするほど酸っぱいキャンデーが流行っていたけど、最近は誰も買わなくなったらしい。ちょっと経つとコンビニもうんざりしてくる。だらだらと空を見たりする。月が雲に隠れていくところを見たりして。でもそうやって、何十分たっても、いっこうに埒が明かない。連絡もなく、音沙汰もない。ちょっとどうなってんだろ、まさかもう帰ったわけじゃないだろうな。と思って、もう一度聞きに言ったら、相手はまだ居て、さっきまで全然べつのことでげらげらと笑ってたんだろうなという感じの妙に上気した表情で、いや、その件でこちらでわかるものに相談したら、とくに問題ないっていうことになって、それで当方ですでに解決しました。ほんとうにすいませんでした。との事で、じゃあ、それだったらもっと早めにそう言って下さいと言ったら、すいませんでした、ほんとうにすいませんでした。との事で、まあ夕方の四時前だったのでまだ上等の部類だろうとも思った。この後の花火のせいで、明日の正門は閉じっぱなしになるそうだ。帰り道大丈夫ですか?お分かりになりますか?と言われた。そんなのわかるよ。子供じゃないんだから。と思ったけど、結局かなり迷った。でも明日は全員がずいぶん遠回りになるけど、それでも良いのだろうか。さしあたり安物ワインで、いま胸焼けが酷い。