天国


当然そうなると思っていたはずだ。

そうじゃないと、筋が通らない。

金を出すってのは、要するに、離れたくないってことなんだよ。

尊敬の気持ちがあるから出すんだ。

同情とか、かわいそうだからとか、そういう理由では金なんか出さない。

もっと打算で出してるんだよ。

でもそれで、逃げられてしまうなら、それはしょうがない。

ふられたって事だよ。

それならそれで、あきらめるしかないじゃないか。

そういう考え方だよ。


死ぬときの

生き埋めになったときの、絶望感。

もし、生き埋めになったら、あまりの絶望感で、たとえ鞄の中に弁当が入ってても、もう食わねえだろうなあと思う。

でも、それでもやっぱり、何時間かして、腹が減ったら、ごそごそと、食うのかもしれないなあ。

どうせなら、一息に死にたいものだ。弁当の時間になる前に。


天国の女性担当者。

はじめまして。こちらで所定の用紙に記入して下さい。

いよいよここは天国だ。

自分の両腕と両足が、どうも様子が変だ。

自分の身体から、単にぶらさがっているだけだった。まるで四本のだらしないゴムみたいに。

ちゃんと自分の足で立っているし、手を見ても普通だけど、なぜか感覚が違う。

手や足は、もっと、中に働きのパターンをしっかりと蓄えてあって、色々な動きにしても一々その場で動くわけではなく、もっとはじめからよくわかっていた筈だ。全然無意識に動いていたはずだ。

それがなぜか、ぜんぜん事前の溜めがないのだ。

力が入らないわけではない。手も足も、ちゃんと意志の通り動くのだ。しかし、その動きが、気持ちとつながってないのだ。というか、気持ちとつながるなんて意識した事が今までなかったのに、意識しないとつながらないのだ。

だから、手を動かす事で得られる期待感というか、未知への好奇心や欲求のようなものが、今まで通りではなく、切れてしまっているのだ。

手足は、軽いのだ。でもそれが、目の前の女性に触れようという、あの懐かしい気持ちに手が促されるということはないのだ。

目の前の女性は、天国でぼくを生活支援してくれる担当者である。