せかせか


 なぜか、落ち着かない一週間だった。仕事とか、プライベートとか、そのどちらでもあるともいえるしないともいえる、なぜか妙にせかせか・ちまちまとした日々。今日は一週間ぶりに水泳。思ったよりも身体が動いたので良かった。でも前回のリズム感覚をようやく思い出せたのは二十分以上泳いでようやくだった。

 最近は、本に書いてあることがそれなりにわかるのがどうにもつまらないと思ってしまう。そう簡単に意味の取れないようなものがいい。そういうものを読んでて、別に楽しいわけではなくて、それはやはりしんどくて面倒なことで、あー苛々するなあ、意味わかんないなあと思いながら読んで、何時間たってもぜんぜん読み進まないのだが、それでも、わかるよりは、まだわからない方がいいというような感じか。

 もっと単純に、わーっと読んでこころがぐいぐい動くような読書の方がいいに決まってるのだが、そういう感じの読書は今はないのだ。だからなおさら、しんどい亀の歩みを続ける方がなんとなく納得いくのだ。

 あとは、映画が、やっぱり今の気分としてはいいみたい。画面の前で勘弁して大人しくしてると、ひたすら一方的に、映画っていうものはやってくれるので、そこがいいのだ。