昼飯を食って、薬を飲んだあとテレビを見てたら昔のアニメ「赤毛のアン」がやってたので見ていた。今調べたら、作品の舞台はアメリカではなくてカナダのプリンス・エドワード島らしい。あと、そういえばマシューとマリラは夫婦じゃなくて兄弟だったのを忘れていた。しかし「赤毛のアン」は面白いなあ。小説もおもしろいのかもしれないが、テレビで見たい。百年前の世界が、食べ物や風景や馬車の絵で見ていて楽しいし、アンの立ち姿とかも可愛くていい。もしかすると原作の文章をかなり律儀にナレーションしてるのじゃないかと思うくらい、子供向けのテレビ番組にしては難しい言い方がいっぱい出てくる。

そしてその後、少し寝た。何時から寝てたのかはわからない。起きて、外が夕方だと楽しくない。