明日はたぶん八時ごろに起きる。それなら今から六時間は眠れる。とはいえ、最近六時間も眠れなくなってきた。5時間前後で目が覚めてしまって、そのあと二度寝できることの方が少ない。それならそれでいいけど、でも電車に乗っていて、座席に座ってると、ほとんど電池が切れたみたいに眠ってしまうから、睡眠が充分というわけでもない。でもまあ、別にどうでもいいか、眠たいときに寝ていればいいのか。会社員をやっていると、仕事中はなぜか眠くならないというか、眠くなるスイッチをオフにしておく技術をおぼえる。だから電車の中で寝るのだが、でもたとえば、仕事が終わって、じゃあこれから東京の方まで移動して、どこかでちょっとめしでも食って飲むか、と思って電車に乗っている途中で寝てしまい、東京駅で目を覚まして起きると、これから酒をのむ、という目的が妙にぎこちない、既に気持ちとずれてしまった感じに思えてしまうことがある。飲んだ後の電車で寝てるならいいのだが、飲む前になんで寝てるの?という感じだ。