コンビニ


あのコンビニを、2011年頃からずっと使ってる、ってことは、もう5年だから、一日一回買い物するとしたら、土日を抜いても、少なくとも千回以上使ってるんだけれども、さいきんようやく、挨拶するようになった店員さんは、もうずっと昔からいる人で、つまり千回以上出会っているのに、ここに来てようやく、初対面を越えたみたいな状況って、それっておかしくないか?でも、それはそれじゃない?そういうものじゃないの?先月行って、今月再び行って、それでわいわい騒いでいるけれども、彼女が泣いてるよ。ずっとさみしく、五年も前から、泣いてたんじゃないの?そんなこともないか。でも、あなたのその、調子に乗った、軽はずみなやり方で、きっと誰かは、少しずつ傷つくからね。きっと誰かは、それを忘れないからね。あなただけが、いいように変わって行ける?あなただけがするするとゆったりと今この場所から別の場所へ?軽やかにだって?そうなの、そうなの。そりゃけっこうけっこう。私たちは相も変わらず、ずっとここにいますよ、ずっとここに、何も変わらず、何の回答も抱えずに、今のままで、じっとそのままです。答えは、ありませんよ。だから、ここに戻れば、いつでも、ここからスタートになりますよ。