我侭


今シーズン何度目かの忘年会。皆さん日本酒主体で飲み食い主体、相当量飲んで、それは良かったけど、欲を言えばもうちょっと美味しい店の方が良かったかもしれないが、ご馳走になってる分際でそんな失礼極まりないことは口にしないし思いもしない。0時半頃に最寄り駅に着く。家まで歩く途中、公園の一角が保育園になるらしくて、かなり広い領域の土を掘り起こしての工事が進んでいる。周囲の植樹は別の場所に移動させられたり枝葉を切り落とされたり、もしかしたら捨てられるやつもいるのかもしれないし、元々だだっ広い見通しの良い場所だった場所に、これから何か遮蔽物ような建物が立つと思うと、それが何よりも気に入らない。まあ必要だから作るわけだろうし、それが気に入らないのは自分のようにただ漫然と十年一日の如く何の変化もない毎日を送っている人間のわがままに過ぎないというのはその通りだが。帰宅後、とりあえずコーヒーを淹れて飲んだら、これが一番美味しかった。