伸びしろ

水泳は一昨年の年末から週二、三回ペースでずっとやっていて、最近ようやく自分の泳ぐペースが自覚されてきて、三十分泳いで1450メートル。コレ以下なら調子悪いかペース配分が悪い。コレ以上は今まで一度も越えたことがない。そんなレベルだということ。30分で1500メートルという記録への到達が実現可能かというと、それだとつまり大体50メートルを1分以内に泳いで30往復することになるが、現状から各ラップあたり数秒ずつ短縮することができるかと言ったら、それは絶対に無理だと思うので、正直今ここ、この地点が自分の限界だと思う。たぶんもはや自分には伸びしろがない。最近は百パーセント「めんどうくさいなー」の思いで続けていた水泳だが、いよいよここに来て、向上というものが見込めないことが判明して、それがルーティンワークとしての完成に近付いているという予感にかわって、モチベーション的にはやや上向きであったりする。