雰囲気

シャッフルで聴いてたらたまたま1曲目の「The Real」がかかって、それでデリック・ホッジの2013年のアルバム「Live Today」が気持ちよくて気に入ってる。2016年の「The Second」を聴いたときは全然なんとも思わなかったのでデリック・ホッジは名前くらいしか知らなかったのだが、「Live Today」はホーンセクションの出てくる回数が多くてそこが好き。「雰囲気系ジャズ」というと悪口みたいだが、そういうのがあるとしたら自分にとって「Live Today」のいくつかの曲はそれ系の最高峰。ちなみにロイ・ハーブローグの下記の曲も妙に琴線に触れる。ほんとに雰囲気系。だらっと酒飲みながらこのへん聴いていられたら最高だなーみたいな弛緩しただらしない気分の心地よさ。(単にブルーノート東京の公演予告で聴いたときにそう思ったというだけのオチな気もしてきた。)


The Real - Derrick Hodge Band
https://www.youtube.com/watch?v=6X85r4vGPRQ
(この映像で流れてる曲。)

 

Derrick Hodge - Boro March
https://www.youtube.com/watch?v=2An95GbUYEk


Roy Hargrove Quintet - Strasbourg St. Denise
https://www.youtube.com/watch?v=fGVHOr1IQOs