ルーティン

われながら熱心ですね何かあったんですか?と聞きたくなるほどの頻度で仕事帰りにジムに行って泳いでいる。といってもせいぜい週三回だが。もう入館から、着替えて泳いで、終わったらシャワー浴びて着替えて退館まで、完全なるルーティンが完成済みで、ほぼ何も考えずに自動的に動いている感じだ。入館時点で帰りに乗るだろう横浜発の電車時刻までわかるほどだ。ああ面倒くさい、疲れる、つらい、空虚だ、虚脱感すごい、の気分まで完全にいつもと同じだ。でも稀にサボりたくなる、またそのうちサボろう、サボってそのまま帰宅してやろうと、その日を想像するだけでかすかな後ろめたさをともなったわくわく感が胸に昇ってくる感じもその都度変わらないほどだ。