Lady Marmalade

アラン・トゥーサンがプロデュースしたラベルの「Nightbirds」(1974)一曲目に収録されているのが"Lady Marmalade"。昔からこの曲は好き。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Lady_Marmalade (wikipedia)

この曲を僕がはじめて知ったのは1998年のAll Saintsによるカバーバージョンだ。All Saintsを知ったのはたまたま深夜にテレビをつけたら全英ヒットチャートで"Never Ever"が掛かっていたのがきっかけ。Never Everはぜんぜんいいと思わなくてむしろチャンネル変えたいくらいだったのだが、All Saintsはその後、僕はなかなか嫌いじゃなくて、1stと2ndは当時けっこう聴いた。1stだと"Lady Marmalade"と"If You Wanna Party (I Found Lovin')"の二曲は素晴らしかった。本物じゃない感じがかえって良かった。なぜか気に入ってしまう理由としてそういう感じは、たまにある。

 

www.youtube.com

 

とはいえ、やはりアラン・トゥーサンの偉大さが形を変えてここにも…という感じだ。

 

www.youtube.com