金沢

もう金曜日か!わりと早起きして品川から京急線金沢文庫駅まで。ここから軽い登山というかハイキングコースみたいなのが設定されているので、それにしたがって有酸素運動的に、ひたすら歩く。金沢公園の先の金沢動物園でやる気のない…というかまるで微動だにしない動物たちを見つつ、半日かけてぐるっと山を登って下って、ついでに金沢八景からシーサイドライン八景島まで行って海沿いをさらっと散歩して、それで帰ってきた。去年も大体同じコースの散歩をしているのだけれども、去年はほとんど誰ともすれ違わないくらい閑散としていたのに、今日はどこもたくさん人がいた。海はせっかくだから波打ち際まで近づきたいとの思いで来てみたけれども、八景島の海はあまりにも穏やかで葛飾区の公園の池を見ているのとあまり変わらない感じだ。帰路、さすがにくたびれた。今日だけで相当な運動量のはず。ちなみに夕食は昨日も今日も自宅で素麺です。素麺が、じつに美味しい。もうこれだけで充分だと言いたいくらいだ。でも玉ねぎの薄切りとあわせてカツオの切り身を食うのは先週から数えても数えきれないくらい何度も食ってるけど、あれはなぜ飽きないのか。我ながら不思議だ。