無い

宇多丸、『ジョーカー』を語る!【映画評書き起こし2019.10.18放送】
https://www.tbsradio.jp/421215

これを読むと「ジョーカー」という作品が参照している過去作品について詳しく説明されていて興味深いし面白い。なるほどそういう観方があったか、とは思った。たしかにデ・ニーロ出てるしな…。そういう観点もあるだろうし、惹かれる人がいるというのは、理屈としてはよくわかる、とは思うが、だったら僕の作品に対する印象も変わったか?と言うと、それは無いのであった。

そういえば「タクシードライバー」は、映画の細かいニュアンスはほぼ忘れてしまったけど、はじめて観た時に、さほど面白いとは思わなかった記憶はある。「フレンチ・コネクション」もそうかもしれない。「キング・オブ・コメディ」は観てない。観たら面白いのかもしれないが。しかし「ジョーカー」は、もう一度観たいとはさすがに思わない。ホアキン・フェニックスは「インヒアレント・ヴァイス」はいい感じだったのに今回の嫌なイメージが自分の記憶に上塗りされてしまったのがつらい