休む働く

昨日は有給休暇を取得したので、とくに予定もないので近所の公園まで歩いて桜を見たり、買い物したりしただけ。桜なんて、見ようと思って見ても、さほど面白くもない。ベンチに座って缶ビールを飲んで、目の前の滑り台だのブランコだので遊んでいる子供たちやお母さんたちをぼんやりと見やっていた。

で、今日出勤したら、職場は鉄火場の如き様相を呈しており、ひたすら大騒ぎしているうちに一日が終わってしまった。昨日休んだ分きっちりと返済させられた感じだ。まあ休みが今日じゃなくて助かった、もし今日不在だったなら、いろいろ大変なことになっていただろうから、そこはラッキーだったとは言えるかもしれない、が、しかし…。