シャッフル再生

音楽再生プレイヤーに搭載されているシャッフル再生の機能は、内部的にはどのように実現されているのか。単に乱数生成の関数を使っているのか、もしくは過去履歴をチェックして再生数の偏りを制御するような、あるいはお気に入りや人気曲などの属性を加味考慮するような仕組みも含まれているのか。鑑賞者が快適に感じるように調整されたランダム性というのがあるのだろうか。

なにしろシャッフル再生で音楽を聴いていると、曲選択という行為を司る何らかの意志のようなものを、どうしても感じてしまう。たった今、人ならざる者によってDJプレイがなされていると。この曲の次に、あの曲を選ぶなんて、どう考えてもお前は、そのプレイによってこちらに何かを伝えようとしているんじゃないか、その楽曲ラインナップで何らかの意志あるいはメッセージをこちらに届けようとしているんじゃないかと、つい感じてしまうのだ。

でも先月買ったウォークマンのシャッフル再生は、どうも今まで経験したことがないような、妙に居心地の悪い、謎な選曲をするのだ。どこが変なのか、上手く言えないのだが、どうも何かが変なのだ。より強く伝わってくるとは思わない、が、伝えてこないわけでもない、こちらにあるそのような元々の期待を、根本からうちこわすような感じなのだ。これこそが、人間の要素が排除された機械による選曲ということなのか。あるいは逆に、機械には不可能な偏差をもつとしか思えない選曲と云うべきなのか、そのレベルで謎だ。ウォークマンも量産機械の一つに過ぎないとはいえ、僕の手元にあるこの個体だけが、かなり特殊な性格をもっている可能性も考えられるのだろうか。まあ、すべては僕の思い過ごしである可能性がいちばん高いのだが。