房総

千葉県の海の近くに、旅行に行きたい、そんな気がしている。まったく具体的な旅行プランにならずに、いつまでもぼんやりとそう思ってだけのことだが、機会があれば一度、適当に電車に乗って、なんでもないような鄙びた港町のあたりを訪れたい。というか、単に海沿いに行きたい。

たしか十年以上前に、仕事で南房総の浜金谷まで行ったことがあった。とくに面白い場所でもなかったのだけど、港があって集落があって、鬱蒼とした山が、それらを取り囲んでいる、その景色だけが妙に印象に残っている。じつは、いいところだったのではないかという気がする。2009年だったらしいが、現地のことは全く書いてない…。(https://ryo-ta.hatenadiary.com/entry/20091129/p1)

しかし浜金谷ではさすがに遠すぎると思って、銚子あたりなら比較的行きやすいのかな?と思ったら、まったくそんなことはなかった。鉄道での所要時間はあまり変わらない。千葉の奥地はどこへ行こうがアクセスの困難さとしては、ほぼ一緒だ。海の近くに行きたいだけなら、何も南房総じゃなくても、別の選択肢がいくらでもあるだろう。でも、だからこそ行く価値あるかもしれない。新幹線や特急で行けるところばかりで考えていてはダメだ、というか新幹線や特急のない場が、そんなに遠い場所じゃなくても、じっさいには如何に遠いものかという話でもある。