行き方

今さらながら、朝の駅から会社のビルの入り口まで歩く10分足らずの時間に対して、言葉にできないほど飽き飽きしたと思う。これほどまでに面白くない時間があるだろうかと思う。すべての景色とすべての前後を歩く人々に対して、ことごとく飽きたと思う。今まであまり、そういうことはなかった。どんな道を何年同じように通ったとしても、それ自体にうんざりするなどという考えは浮かばなかったのだが、今のあの時間はダメだ。たぶん三年半くらいか。それだけなのに、もはや完全にイヤになった。そのことに、ようやく気づいた、であるならば、早急に別のルートを検討しなければならない。それで極端に遠回りになったとしても構わないというか、むしろ望むところだ。まあどの道ももう知れてるし、面白い行き方なんて残されてないのはわかってるのだが、それでも無理してでも別の行き方した方がいい気がする。