毎朝、混雑した通勤電車を利用していて考えが浮かぶのは、電車もいつか席予約が当たり前になるだろうか?ということだ。もちろん「立ち乗り」は従来通り可能だが、座席はすべて指定席の事前予約で利用するみたいな。

将来そうなれば良いと、必ずしも思っているわけではないのだけど、たとえば最近の映画館のように、通勤電車もいずれそうなるのじゃないかな?と。一人あたりの乗車区間内で、何駅から何駅まで予約するのかは細かく指定可能だから、後から席予約をする場合でも、何駅までは立って何駅からは座るとか、そういうのも空き状況を見つつ選択可能になるとか。

くりかえすが、そういう方が良いとは思ってない。なんでもかんでも制御可能にすれば快適と考えることには抵抗をおぼえる。でもさすがに毎朝のことなら、もしそんなサービスが出来たら、きっと利用してしまうだろうなとも思う。細かくインプットしてその通りにことが進むなら、そのことへの安堵感はある。そういうのに浸りながら生きるのは良くないこととも思うのだが…。