Napsterを使ってみました。Part1


専用ソフトのユーザインターフェイスはなんか良い感じのような気がする。使いやすい感じがした。・・・まあ定額制の音楽ラジオみたいなもんだが、これに月1300円弱払うのはどうだろう…。すごく高いとは思わないけど、ちょっと微妙なところだ。確かに一日中音楽掛けてる日はあるけど、こんなサービス使ってると、ますます購入したアルバムという一単位の意識が希薄になりそう。。


ただ、この躊躇してしまう感覚は、まだ自分の中にこういう音楽の聴き方とそれへの課金が、具体的イメージとして腑に落ちないから、余計抵抗感として強く感じられるのかもしれない。(iTunesMusicStoreなら、まだ「ファイル」のダウンロードがあるから、モノを買ったという気になれるのだ)


たとえば、今、適当に選択したプレイリストで、既に数曲CDで持ってる曲が流れてるんだけど、これを「勿体無い」と思うか(笑)…そのあたりの感覚かもしれない。我ながらセコイが。


使い方として色々想像すると、結構良いんじゃないかな?というイメージも沸くのだが、しかしそういう、今のところよく分からん何かに月額でこの値段かぁ…。あと7日間のお試し期間内で、触りながらちょっと検討する。。