コラージュで遊びながら


新しく用意した紙の上に、模造紙を重ねて少し描いたあと、戯れにカッターで、描いたアウトラインに沿って切り取ってみて、その紙片にジェルメディウムを水で溶いたものを刷毛で塗り、下の紙に接着させてみたら、結果が異常に強烈だったので相当びっくりしてしまう。もちろんこれを強烈だとか思っているのは、今この瞬間の僕のこころだけなのだが、こういう事を気まぐれで久々にやったら、結構刺激が強くて、却って困る。


やった事は、紙の上に、別の紙を貼っただけの事。でもそれが醸し出す「現実」の、なんという強烈さ!!


しばらくして、それにいろいろ加筆したり消したりしてから、結局、貼られていた紙を全部剥がしたのだが、この剥がした跡がまた、なんとも刺激的で、更に困る。部分的に鋭く残る剥げ跡とか、カッターの切り線とか、ジェルメディウムの刷毛目の残り方とかが超・やばい。結構いい感じなのだけれど、でもそれ以上(僕の力では)どうすることもできない感じで存在している。


まあ、こういうのは単に今、たまたま刺激的なだけの事と今のところは保留。何事も無かったかのように平常に戻ったつもり…。。