寝ながらCDを聴いたりFMを聴いたりしたい


ウチの奥さんが「寝ながらCDを聴いたりFMを聴いたりしたい」という。寝室にあったオーディオは、すべて僕が自室に移動してしまったのである。だから、新しく何か買わないといけない。ので、最近色々と見てるのであるが、ウチの奥さんはWalkmanを使ってる人で、今までPCのSonicStageでデータ管理してたので、それなら転送も簡単だし色々と便利そうだし、SonyのNetJukeでも買えばいいか、と思って、それの製品カタログをウェブで見てたのだが、なんか、簡単に録音とか一発で取り込めるとか、ひたすら簡単、快適ばかり強調されていて、なんというか、阿呆扱いされてる気がしてきて、なんだこれは、こんな子供だましなオモチャが買えるか!PC一台あれば充分!!という気分になってしまって、いやマジでこれなら安いNotePCにCDドライブとFMチューナを外付けしてあげれば充分だろ、とか、ほとんど最強に原始的なレベルに落ち着かせてしまいたい線で一瞬考えてしまったのだが、でもそれをウチの奥さんが「寝ながらCDを聴いたりFMを聴いたりしたい」とか言って、そのシステムを触っている図というのが、それはそれで、なんかちょっと想像できないところが問題なのだが…。いや確かに「聴ければなんでもいい」とは言ってるが、その意味はおそらく最低限の要求さえかなえられれば、見た目が悪かろうが安かろうがなんだろうが気にしない、と言う意味であり、たとえばいきなりNotePCを渡して「これでなんとか工夫してやりたいことを実現してくれ」と言ったら、それは話が違う、という事になるのであろうと思われる。っていうか、そんな事より、もうこんな時間になってしまって、その事がいま、意外と今ショックがでかい。