ディナー券


ディナー券をもらった。でも一枚だけだ。というか、もらった人は僕を入れて5人居るのだが、その5人はお互い、さほど親しい訳でもないので、一緒にご招待のレストランに行って、5人でテーブルを囲んでディナー、というのは、さすがにちょっと想像できないので、おそらく皆が思っている事としては、なんで5人だからって1人1枚ずつなのか?ペア券とかにしないともらっても意味ない…という事で、外での食事はやはりふつう、各々別々に、それぞれの友人や親しい誰かと行って過ごしたいと思うだろう。でもディナー券は、5人で5枚だ。各々1人で行くという手もある?たった一人でディナー券を店に渡してディナー。それも凄いだろう。あるいは2人で行くけど連れはお金を払う?それも何だか…。一番合理的なのは、5人のうち、ディナー券なんていらない、と思う人がいれば、親しい人同士で行きたいと考えている人が、その不要な券を買い取ったりして、それぞれがお互い上手くやる事だと思うが、なんというか、あんぜか既にそれが微妙に、やってはいけない事のような空気が流れてしまっていて、それをするなら、いっそのこと5人でいっしょにディナーの方を選ぶかもしれないという選択肢が採用されてしまう可能性もなきにしもあらずで、いずれにせよディナーを巡る予断を許さぬ状況は5人の間にかすかな緊張をもたらし続けている。