寒さ


ぐっと冷え込みの度合いが増した。全身を包んでいる空気の冷たさの新鮮さを感じながら歩く。電車に乗り込むと、ぼんやりとした暖かさが車内に満ちていて、この暖房の効き方が如何にも冬だと思う。雨は午後を過ぎてあがったのでそれは良かった。これを書いている現在(11/13 0:09)の気温は8℃と出ている。たしかに8℃は寒いね。でも真冬の季節に8℃なら、今日は少し寒さがやわらいだ、とか思うくらいの気温だろう。まあいずれにせよこれからもっと寒くなるのだろうが。


今日は十一月十五日です。夜になって冷え込んだ。でもまだ息は白くはならなかった。でもしつこく何度もはあはあとやっていたら、薄く白いものが吐かれているのがかすかに見えたかも。iPhoneで調べたら気温は八度。寒い。でもまださほどではない。真冬並とは言えない。今日ここに書こうとしている事は、すでに去年の十一月十二日に書いていた事だった。