シャッフル


アイポッドをシャッフルにして聴いていると前の曲を次の曲がさいきんずいぶん喰い始めるようになった。前の曲が終わってないのに、次の曲がもう始まるのだ。それも何かある種の勢いというか、意志というか、何か感情的な気配をただよわせながら、ぐいっと0.1拍分くらい前に喰うのだ。曲によっては、ちょっと早くカットインし過ぎたけどわりかしスムースにミックスされた感じにもなるし、あからさまに乱暴で性急な感じにもなるし、それは曲による。でもなにしろとにかく最近は、アイポッドの曲がどうもおかしい。おそらくアイポッドがおかしいのではなく、曲ひとつひとつに何かの異常が潜伏しているのではないかと思われる。すごく不思議だが、面白い。今日はあまりそういう感じはなかったが。硬いミニマルを多く聴いた。今日は十一月十八日だよ。寒さが増してきた。