Last Night's Letter


待ち合わせた店まで行った。間違ったことを書いて、ごめんって謝りたい。あれは、誤解なんだよ。でも無理もない。誤解するに決まってる。僕の言い方が悪かった。なんで、そう書いてしまうのか。自分で不思議だ。言葉というのはおそろしいものだよ、いやこの僕が、自分の頭で考えて、自分の手を使って書いた、そのことが、あれなんだよ、現実として、言葉っていうのはそういうものなんだよ。だからそれはお前の無意識がそれを書かせたんだよって木村さんからそう言われて、たしかにそうかもしれないなとも思った。でも、それでもなんか、ちょっと違うって気もするんだよね。今ここでそれを言うとさ。すごい言い訳になっちゃう。最高に醜いし、盗人猛々しいとはこの事だ、って感じだけど、でもね。でもそう思ってないのに、そう書いてしまう事ってあるんだよ。なんでだろう。それは僕の中から出てきたものじゃないんだよ。むしろ、これから書かれる事に自分の方が引っ張られるの。意味わかる?これから書かれる事が最初からあるのよ。それで自分の方が、後から引っ張られちゃう。それで、結果的に、なぜか自分が責任をとらされちゃうっていう、そんな感じ。いやまさに、実感としてそういう感じだから。文章はほんとうにこりごりだよ。文章は危険だよマジで。ほんとうにやめたほうがいいよ。何書かされるかわかったもんじゃないよ。…っていう、そういう手紙を書いた。で、喫茶店で待ち合わせして、彼女の前で全部読み上げた。で、本当にごめん、こころから謝るって。そう読み上げた。そのときの様子がどうだったかって?説明してもいいけど、それも手紙に書いて説明するけどいい?


いやいやいや、やばいって、あたし今日マジでずーっと電気使い過ぎだから!今月ピンチだから。悪いけどエレほーだいの時間まで一旦切るから。いやわかったもう出るから、え?何時?待ち合わせ?わかった先行くから。うんわかったじゃあ後でねばいばい。


「仙石」に飲みに行く。まだ、ゆらゆらしています。すごい久しぶりに来たね。でも坂中はそうでもないのか。うん。先週来た。だいたい週一で来てるかも。お飲み物お先に伺いましょうか。何?ビールでいいの?生ビール二つと…はい。あとー…はい。とりあえず。それで。はーい。なんか会社もばたばたしてるよね。なんか面談の後がすごかったよ。うちの部署はね。うそ!木内さんとかマジギレしてたし。うわーこわ。でも重いよやっぱ、今年はしんどいよ。もう誰も信用できないっていうか、まあそれは最初からだけど。あとすいません、春野菜のてんぷら下さい。