目覚め


1:00就寝→6:00起床。最初、眠かった。5時間だとかなり眠い。4時間半や5時間半だと、そうでもないことが多く、5時間が眠い。睡眠の1周期は、90〜120分らしく、それを少なくとも2〜3周期以上は眠ったほうが良い。周期の終わり前後に自然に起きるのがいちばん快適な目覚めで、周期を無視して無理に起きるとつらい。5時間睡眠で起きたときのつらさというのは、おそらく自分の周期的にかなりよくないタイミングである事を物語っているのだろうが、でもだからと言って5時間以下しか眠らないのも良くないような気がするし、6時間も寝ようと思うと前後の時間を相当切り詰めないと、普通にしてたらとてもそんな時間は捻出できない。だからどうしても、ここ最近は、眠りに祝福されてない気がしてしまう。しかしそもそも睡眠というのは、何時間寝たか?よりも何時から何時まで寝たか?というのが大きい。毎日1:00就寝→6:00起床を繰り返していれば、身体が自然とそうなってしまうはずだ。それがもっともベストな運用だと思う。だから毎日決まった時間に寝ればいい。でもそれがなかなか難しい。だから今朝も眠かった。でもちょっと目がさめてきた。