今日は何もしていない。一日家にいただけ。旅行でも行くかと言って、色々調べ物などをしていて、でもいつものことながら、そうやって主にネットでぐずぐずと調べていると、なんとなく行く気がそがれてくるというか、なぜ旅行のことをネットで調べると、なんとなくやる気がなくなってしまうのか。旅行のこともそうだし、レストランとかもそうだ。ネットだとじつに面白くない。これは不思議なことだ。たぶん旅行というのは、いきあたりばったりというか、なんとなく勢いと惰性で、えいやーと言って行ってしまって、その場で行き先を決めて、その場で食事する店も決めて、あと適当な宿をとって泊まって過ごせばそれがいちばん。というたぐいのものなのかもしれない。それを最初からごちゃごちゃと調べ物して、ネットの良くないところとして、いやネットが悪いのかネットを使ってる人が悪いのかそれはともかくいずれにせよ、まだみたことも触ったこともない、手元にも目前にもありもしない対象に対して、やたらとあれとこれやらそれと較べてどうかみたいな、横の比較ばかりをやりやすいようになっていて、家の中でそんなことばっかりやっていたら、それは行く前から嫌になるのはあたりまえでしたね。だからちょっと一旦また考え直そう。でも、行かない訳じゃない。行くことは行こう。それは決まった。だから、大したことじゃなくて、ただ、食事と酒と風呂だけ、何とかしたい。さすがにそれだけは・・・それだけは・・・。あと、願わくば、晴れた日なら夜空を・・・。夜空を見上げたい。星がいっぱい出ている空を見て、星座早見盤と見較べたい。(それもできれば、酒をのみながら・・・)