一昨日、八王子に行ったとき、まだ路肩に雪がけっこうたくさん残っていて、おぉ・・・と驚いた。昨日降ったのか?と思ったが、かなり汚れた雪だったので、いやそうではなく、先週かもっと前の雪がまだ残っているのだろうと思った。どうも今年は、例年と較べてもかなり寒いような気がする。今日の朝など、玄関のドアを開けたらいきなり、猛烈な風の吹きつける、ちょっと呆気にとられるような寒さだった。なんだか、世の中厳しい。という感想である。でも、これであたたかくなってしまったら、結局また、何もかもが元も子もなくなるとも言える。何のことだか、わからないだろうが、自分にもわからない。でもそういう感じだというのは、誰でも感じている。皆が今のうちに何とか早く、、と思っているようだ。